今日マッドネスで追放されているカードを昇華者で墓地に戻すタイミングってあります?と聞かれたので暫定ですがこうなるよーという回答を出します(マッドネスのルールがいじられてたけどどこまでいじられているのか把握できてないため)

とりあえず答えだけ言うと昇華は可能です
マッドネスのテキストは捨てられる場合代わりに追放領域に捨てるという置換能力とこれにより追放領域に行ったときに唱えてもよいという誘発型能力の複合キーワードになってます


また、昇華されたマッドネス呪文は唱えられなくなります。
旧イニストラードの奇跡が割と近くて有名な挙動をするので例にしてみると奇跡はそのターン最初にドローしたカードであるならば公開して奇跡コストで唱えてもよいという能力です。

奇跡が誘発する場所は手札。
奇跡が解決する前にハンデス(主にヴェンデリオン三人衆)されてしまうと唱えることはできない(奇跡の誘発型能力が解決するまで手札にあるので奇跡の解決前に領域を移動してしまうと追跡することができないので)となります。

これをマッドネスでやってやると

マッドネスが誘発する場所は追放領域
マッドネスが解決する前に昇華されると領域移動が発生して追跡できないので解決することはできない
となります

知っておいたらちょっとは役立つかもしれないので覚えておいて損はないと思います

コメント

ミシマ
ミシマ
2016年3月20日3:54

はぇ^~すっごいためになる・・・

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索