たまにはルールについてのお勉強をしましょう
2015年10月27日 趣味まぁ現スタンはそんなややこしいルールというかカードはないですね
鞭もないですし双子神の指図もないので平和です
構築レベルのカードで問題になるのは白蘭とか徴税の天使とかぐらいしか思いつかないですね
後は覚醒呪文ぐらい?
とりあえずそこら辺を中心に問題を作りましょう
Qあなたは徴税の天使と白蘭の騎士をコントロールしており、対戦相手はチフス鼠2体と土地を2枚をアンタップ状態でコントロールしている。
あなたは白蘭の騎士を対象に挑発の咆哮を唱え徴税の天使と白蘭の騎士でアタックした。
①この時対戦相手ができるブロック宣言をすべて答えなさい。
②また対戦相手がチフス鼠ではなく戦隊の鷹を2体コントロールしている場合できるブロック宣言をすべて答えなさい
A
①チフス鼠0~2体で白蘭の騎士をブロック
②戦隊の鷹0~2体で白蘭の騎士をブロック
①の場合徴税の天使の能力でブロック制限がされるため強制ブロックの「可能であれば」の部分を無視することができます。
追加で1マナ払わせたうえでブロックを強制するわけではないので注意しましょう
②の場合も同様でブロック制限がされているため強制ブロックではないのですが徴税の大天使をブロックしようとするとブロックが可能であるという判定が出てから強制ブロックに従っていないという判定になるのでブロックができません
Q次元の激昂を平地を対象として覚醒コスト込みで唱えたのに対応して対戦相手が火山の隆起を対象となっている平地に対して唱え、解決した場合次元の激昂は立ち消えるか?
A立ち消えます
対象を取っているので対象不適切になり立ち消えが発生します。
もちろん土地以外のクリーチャーは破壊されません。
Q覚醒呪文によってクリーチャー化したカードを絹包みで追放することは可能か
A可能です
覚醒している土地・クリーチャーは点数で見たマナコストは0なので追放できます
また同じ理由でクリーチャー化しているミシュラランドは追放可能です
Q覚醒呪文をすでに能力を起動してクリーチャー化しているミシュラランドを対象に唱えた場合ターン終了時にクリーチャーではなくなりますか?
Aターン終了時以降もクリーチャーのままです
ミシュラランドの能力が切れても覚醒呪文のほうでクリーチャー化しているので戻りません
Q白蘭の騎士でバトルランド持ってこれるんですか?
A平地のサブタイプを持っているカードならば持ってこれます
モダンの範囲ではショックランドも持ってこれます
タップインするかどうかの判定は持ってきたカード自身の能力なのでそちらに依存します
こんなもんかな
何か質問があったら聞いてくれるとネタが増えて喜びます
鞭もないですし双子神の指図もないので平和です
構築レベルのカードで問題になるのは白蘭とか徴税の天使とかぐらいしか思いつかないですね
後は覚醒呪文ぐらい?
とりあえずそこら辺を中心に問題を作りましょう
Qあなたは徴税の天使と白蘭の騎士をコントロールしており、対戦相手はチフス鼠2体と土地を2枚をアンタップ状態でコントロールしている。
あなたは白蘭の騎士を対象に挑発の咆哮を唱え徴税の天使と白蘭の騎士でアタックした。
①この時対戦相手ができるブロック宣言をすべて答えなさい。
②また対戦相手がチフス鼠ではなく戦隊の鷹を2体コントロールしている場合できるブロック宣言をすべて答えなさい
A
①チフス鼠0~2体で白蘭の騎士をブロック
②戦隊の鷹0~2体で白蘭の騎士をブロック
①の場合徴税の天使の能力でブロック制限がされるため強制ブロックの「可能であれば」の部分を無視することができます。
追加で1マナ払わせたうえでブロックを強制するわけではないので注意しましょう
②の場合も同様でブロック制限がされているため強制ブロックではないのですが徴税の大天使をブロックしようとするとブロックが可能であるという判定が出てから強制ブロックに従っていないという判定になるのでブロックができません
Q次元の激昂を平地を対象として覚醒コスト込みで唱えたのに対応して対戦相手が火山の隆起を対象となっている平地に対して唱え、解決した場合次元の激昂は立ち消えるか?
A立ち消えます
対象を取っているので対象不適切になり立ち消えが発生します。
もちろん土地以外のクリーチャーは破壊されません。
Q覚醒呪文によってクリーチャー化したカードを絹包みで追放することは可能か
A可能です
覚醒している土地・クリーチャーは点数で見たマナコストは0なので追放できます
また同じ理由でクリーチャー化しているミシュラランドは追放可能です
Q覚醒呪文をすでに能力を起動してクリーチャー化しているミシュラランドを対象に唱えた場合ターン終了時にクリーチャーではなくなりますか?
Aターン終了時以降もクリーチャーのままです
ミシュラランドの能力が切れても覚醒呪文のほうでクリーチャー化しているので戻りません
Q白蘭の騎士でバトルランド持ってこれるんですか?
A平地のサブタイプを持っているカードならば持ってこれます
モダンの範囲ではショックランドも持ってこれます
タップインするかどうかの判定は持ってきたカード自身の能力なのでそちらに依存します
こんなもんかな
何か質問があったら聞いてくれるとネタが増えて喜びます
コメント