ここ二日で出会ったルール上の勘違い
2015年10月4日 趣味新環境のデッキを適当に回してて気づいた間違えやすいルールが二つほど見つかったので書いていきます
1.硬化した鱗があるときに覚醒呪文を覚醒コストで唱えても土地に乗るカウンターの数は増えない
硬化した鱗のテキストは
If one or more +1/+1 counters would be placed on a creature you control, that many plus one +1/+1 counters are placed on it instead.
でクリーチャーの上にカウンターが乗るときに置換すると書いてありますが覚醒のテキストは
(If you cast this spell for {5}{B}{B}, also put four +1/+1 counters on target land you control and it becomes a 0/0 Elemental creature with haste. It’s still a land.)
となっており土地の上にカウンターを載せてからクリーチャー化します
なのでカウンターが乗るタイミングではまだクリーチャーではないので乗るカウンターは増えません
2.ソリンの+を使用してからミシュランを起動しアタックしても修正は入らない
あれは起動したときに戦場にいるクリーチャーのみに作用する能力です
なので起動したときにまだクリーチャー化していないミシュランには作用しません
また覚えていても全くいいことはありませんがミシュランを起動してからソリンの+を使用し、ターンが対戦相手に移った後にもう一度ミシュランを起動するとソリンの能力で得た修正は入りっぱなしになります
めんどくさいですね
1.硬化した鱗があるときに覚醒呪文を覚醒コストで唱えても土地に乗るカウンターの数は増えない
硬化した鱗のテキストは
If one or more +1/+1 counters would be placed on a creature you control, that many plus one +1/+1 counters are placed on it instead.
でクリーチャーの上にカウンターが乗るときに置換すると書いてありますが覚醒のテキストは
(If you cast this spell for {5}{B}{B}, also put four +1/+1 counters on target land you control and it becomes a 0/0 Elemental creature with haste. It’s still a land.)
となっており土地の上にカウンターを載せてからクリーチャー化します
なのでカウンターが乗るタイミングではまだクリーチャーではないので乗るカウンターは増えません
2.ソリンの+を使用してからミシュランを起動しアタックしても修正は入らない
あれは起動したときに戦場にいるクリーチャーのみに作用する能力です
なので起動したときにまだクリーチャー化していないミシュランには作用しません
また覚えていても全くいいことはありませんがミシュランを起動してからソリンの+を使用し、ターンが対戦相手に移った後にもう一度ミシュランを起動するとソリンの能力で得た修正は入りっぱなしになります
めんどくさいですね
コメント