跳ね返す掌について(追記あり*2
2014年10月5日 趣味 コメント (2)複数枚の跳ね返す掌で同じダメージ発生源を選んだルーリングについて
同時に2つ以上の軽減および置換効果が適用される場合ダメージを受ける側がその順番を定める
とあるので2枚目以降の跳ね返す掌の効果は適応されないってなるらしい
2段攻撃持ちに対してブロック宣言後の優先権で2枚使ったらどうなるのかが非常に気になる
多分次のダメージ発生時に2枚分の軽減が解決されて1枚分しかダメージ跳ね返せないと思うんだけど
追記
ダメージ割り振りと双子神の指図についても勘違いしている人が居たので書いておきます
Dictate of the Twin Gods / 双子神の指図 (3)(赤)(赤)
エンチャント
瞬速
いずれかの発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
これダメージ割り振りを決めるタイミングでは何の作用もしません
なのでパワー3のクリーチャーをタフ4とタフ2のクリーチャーでブロックされた場合
ダメージ割り振り順をタフ2、タフ4にした場合タフ2に致死ダメージの2点を割り振ってからタフ4に余剰分の1点を割り振ります
その後実際にダメージが与えられたタイミングでダメージ量が倍になり、タフ2に4点、タフ4に2点が与えられます
タフ4、タフ2の順番にした場合、タフ4に3点、タフ2に0点(タフ4に致死ダメージを割り振っていないのでタフ2にダメージを割り振れない)を割り振った後でタフ4のクリーチャーに6点のダメージが与えられます
ここの部分を知っているのと知らないのとではだいぶ勝率に差が出そうなので気をつけましょう
追記2
わかってると思うけど敗北チェックより前にダメージの反射が行われるのでお互いのライフが少ない時に大量のクリーチャーで殴りかかられてそのうち1体を掌すると引き分けが起こりえます
同時に2つ以上の軽減および置換効果が適用される場合ダメージを受ける側がその順番を定める
とあるので2枚目以降の跳ね返す掌の効果は適応されないってなるらしい
2段攻撃持ちに対してブロック宣言後の優先権で2枚使ったらどうなるのかが非常に気になる
多分次のダメージ発生時に2枚分の軽減が解決されて1枚分しかダメージ跳ね返せないと思うんだけど
追記
ダメージ割り振りと双子神の指図についても勘違いしている人が居たので書いておきます
Dictate of the Twin Gods / 双子神の指図 (3)(赤)(赤)
エンチャント
瞬速
いずれかの発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
これダメージ割り振りを決めるタイミングでは何の作用もしません
なのでパワー3のクリーチャーをタフ4とタフ2のクリーチャーでブロックされた場合
ダメージ割り振り順をタフ2、タフ4にした場合タフ2に致死ダメージの2点を割り振ってからタフ4に余剰分の1点を割り振ります
その後実際にダメージが与えられたタイミングでダメージ量が倍になり、タフ2に4点、タフ4に2点が与えられます
タフ4、タフ2の順番にした場合、タフ4に3点、タフ2に0点(タフ4に致死ダメージを割り振っていないのでタフ2にダメージを割り振れない)を割り振った後でタフ4のクリーチャーに6点のダメージが与えられます
ここの部分を知っているのと知らないのとではだいぶ勝率に差が出そうなので気をつけましょう
追記2
わかってると思うけど敗北チェックより前にダメージの反射が行われるのでお互いのライフが少ない時に大量のクリーチャーで殴りかかられてそのうち1体を掌すると引き分けが起こりえます
コメント
第1戦闘ダメージステップで唱えて、
第2戦闘ダメージステップで再度唱えるのはダメなんですか?
自分は1度に2枚唱えた場合2回目のダメージ解決に2枚目の軽減の盾が引き継がれるのかどうかが知りたいだけであってプレイング上で自分が言った動きをするつもりは毛頭ないですw
なのでご指摘通りの動きで全く問題ないです
ただ第1戦闘ダメージステップで発生した優先権で唱えても既に先制タイミングのダメージは解決しているので軽減されるのは第2戦闘ダメージステップのダメージになります。
そして第2戦闘ダメージステップに唱えた方も、軽減すべき戦闘ダメージが存在しないため軽減できなくなります。
なので唱えるタイミングはブロック宣言後のタイミングと第一戦闘ダメージステップのタイミングになります
詳しくは
自分の過去日記かwikiに存在する戦闘フェイズの記事を参照ください