プレリリースで問題になりそうなこと
2015年3月19日 趣味濫用のルール的処理に書かれていないこと(まぁある程度慣れていればわかることなので省略されているんだろうけど)があったので
濫用は戦場に出たときにクリーチャーを生贄にささげてもよいという能力であり、対象は取らない。
なので濫用がスタックに乗った段階でクリーチャーを生贄にささげるかどうか、ささげる場合どのクリーチャーを生贄にささげるかはまだ決まっていない。
濫用と濫用を行った場合付随する能力はそれぞれ別の能力であるため濫用解決前に発生源となっているクリーチャーが戦場を離れていた場合誘発しない。
濫用解決の段階で自分自身を生贄にささげる場合は誘発条件は満たされているため誘発する。
とりあえずこんな感じで
読み進めていってまだほかにもありそうなら追記していきます
濫用は戦場に出たときにクリーチャーを生贄にささげてもよいという能力であり、対象は取らない。
なので濫用がスタックに乗った段階でクリーチャーを生贄にささげるかどうか、ささげる場合どのクリーチャーを生贄にささげるかはまだ決まっていない。
濫用と濫用を行った場合付随する能力はそれぞれ別の能力であるため濫用解決前に発生源となっているクリーチャーが戦場を離れていた場合誘発しない。
濫用解決の段階で自分自身を生贄にささげる場合は誘発条件は満たされているため誘発する。
とりあえずこんな感じで
読み進めていってまだほかにもありそうなら追記していきます
コメント